カーリースの審査って厳しいの?契約前に基礎知識を身に着けておこう!

公開日:2022/06/15  最終更新日:2022/06/29

審査って厳しいの?

自動車を手に入れるためには、普通に自動車を購入する以外にもカーリースを活用するという方法もあります。カーリースであれば、普通に自動車を購入する場合よりも安く、手軽に自動車を手に入れることができるといわれていますが、カーリースがどんなものなのかご存じでしょうか。ここでは、カーリースについてご紹介したいと思います。

カーリース審査の流れ・手順とは?

カーリースとは、ユーザーが選んだ自動車を一定期間、月々定額の支払いで乗ることができますが、そのためにはどのような審査・手順が必要でしょうか。まず簡単にカーリースの仕組みを説明したうえで、審査について説明します。

カーリースとは、リース会社がディーラー等から自動車を購入し、利用者はリース会社に月々のリース料を支払うことでその自動車を利用できるという仕組みになります。

そのため、利用者はリース会社との間でリース契約を結ぶこととなり、その契約にあたって審査が必要となります。一般的にカーリースの審査は、次のような流れ・手順で進むこととなります。

まず、利用する自動車の車種、グレード、ボディーカラー、オプションなどを決めます。カーリースはレンタカーとは異なり、こういった点で自分好みの自動車を選択できることが大きな特徴です。

その後、カーリース審査の申込みを行います。申込時に伝えた情報や信用情報をもとにしてリース会社にて審査を行い、審査に通過すればリース会社からディーラー等に自動車の発注が行われます。

このタイミングで、自動車の登録等に必要な書類について準備することになります。無事自動車の登録が完了したら、納車され、自動車を利用できるようになります。このとおり、審査の流れ自体は非常にシンプルなものとなっています。

カーリースの審査基準となるポイント

それではカーリースの審査にあたってのポイントはどういったところになるでしょうか。カーリースでは、申込時に記載した情報と、指定信用情報期間(CIC)の情報をもとにして、支払い能力があるかどうかを審査することになります。

つまり、カーリースの審査に通るためには、リース料金の支払い能力を有しているかどうかが重要になります。現在の年収がどの程度かということに加えて、勤続年数を通じて安定して長期間収入を得ることができるかどうかや、債務履歴(クレジットカード等の滞納や遅延、未払履歴)やほかの借入れがないかどうかなどが審査において重要になってきます。

オートローンとの違いは?

なお、自動車の購入にあたってはオートローンを組まれる方も多いと思います。先ほど説明したカーリースとオートローン、どちらも月々自動車に関する費用を支払うという点では共通しますが、どういった違いがあるのでしょうか。

大きな違いは利用する自動車を誰が所有しているかになります。オートローンは利用者が自分の所有物として自動車を購入し、その代金を分割で支払うのに対して、カーリースはリース会社が自動車の所有権を有しており、利用者は月々のリース料(賃貸料)の代わりに自動車の利用権を手に入れることとなります。

なお、カーリースとオートローンは、いずれも利用にあたって審査が必要になりますが、審査内容自体には大きな違いはなく、申込時に記載した情報と、CICの情報をもとにして、支払い能力があるかどうかを審査する点は共通です。

カーリースの審査は比較的通りやすい

しかしカーリースの審査はオートローンよりも通りやすいという話を聞いたことがある人もいると思います。先ほど説明したとおり基本的な審査の内容は、カーリースもオートローンも大きな違いはありませんが、次のような理由でカーリースの審査のほうが、オートローンよりも通りやすくなっています。

というのも、カーリースでは個人で購入するのに比べて、リース会社の購買力により有利な条件で調達できますし、利用期間に応じた想定残存価格を差し引いた金額をもとに利用料を算出するため、支払金額を抑えた形で審査を受けることができるからです。つまり、審査そのものが甘いというのではなく、審査の対象となる金額がオートローンよりも低いため、審査が通りやすいと感じられるのです。

 

オートローンを組んで自動車を購入するのではなく、リース会社から自動車をリースするというカーリースの仕組みやその利用のための審査についてご理解いただけましたでしょうか。もちろん、自分の支払い能力を超えるような自動車のリースは審査が非常に厳しくなるうえ、月々の支払いにも無理がでてしまうことになるので、しっかりと自分の支払い能力を踏まえたうえで利用を検討することが重要です。しかしながら、オートローンで自動車を購入することに比べて、比較的手軽に利用できるため、オートローンで購入するよりもワンランク上の自動車を利用できる可能性もあります。自動車がほしいと考えている方はぜひカーリースも選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。

 

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

大分でカーリースを検討している方、残価設定ローンとカーリースの違いをご存じでしょうか。車の使用手段は多様化し、購入以外の方法がとられることも珍しくありません。この記事では、残価設定ローンとカ
続きを読む
近年、カーリースやカーシェアなど、車の乗り方が多様になってきました。そのなかでも、経済的負担が少なく、さまざまなメーカーの車種が選べるカーリースは人気です。そこで今回は、カーリースの審査につ
続きを読む
近年、車に乗る方法の一つとして、カーリースを選ぶ人が増えました。カーリースとは、月々のリース代を支払うことで車に乗れるサブスクリプションサービスです。今回は、そんなカーリースの契約時に必要な
続きを読む