こんな人こそカーリースを活用してほしい!活用すべき人の特徴とは

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/04/12

最近テレビやCMでもよく耳にするようになった個人リース。気になっている人も多いのではないでしょうか。でも実際にどんなサービスなのか、詳しく知らない人がほとんどかもしれません。今回は、どんな人がリースを利用するとそのメリットを活かすことができるのか、ご紹介します。

家計への負担を減らしたい人

カーリースは、車両に関する支払いが毎月一定になるということが、特徴のひとつとして挙げられます。ローン決済との大きな違いは、月々の支払いの中に、車両本体以外に各種税金や車検費用なども含まれているということです。

契約する年数に応じて、車にかかる費用をあらかじめ算出して、その合計を月々の料金に設定します。車両本体だけの金額ではないため、高いと感じるかもしれませんが、いずれかかってくる車検代など含まれているので、一時的な出費もなくなります。「今年は車検だったから出費が…」なんてこともなくなります。

また、メンテナンスをつけたプランにすれば定期的なオイル効果やバッテリー交換、突発的な車両トラブルの際も費用がかかりません。ほとんどのリース契約では、車両登録時の諸費用、自動車税、自動車重量税、自賠責保険、車検基本料が含まれています。

月々安定した支払いだけになるので、安定した家計管理が可能になります。カーリースではなく、自動車を購入した場合は、月々にかかる費用が一定ではなく、急遽必要な費用が発生してしまう、ということもあるでしょう。そのため、家計管理の負担をなるべく減らしたい人は、カーリースを検討してみてもよいでしょう。

低コストでワンランク上の車に乗りたい人

カーリースであれば、そんなに高くない予算でワンランク上の車に乗ることが可能です。車を購入する際には、頭金や登録諸費用など、どんな購入方法を選択したとしても、車両本体以外の初期費用がかかります。乗りたい車があったとき、その一時的な費用の負担が大きいために、車両本体のグレードを少し下げたりして、トータルコストを抑えようと考える人も多いのではないでしょうか。

「乗りたい車がある」という選択方法ではなく「予算に合わせた車」という選択をしている人がほとんどです。車の購入を考えるということは、数年先の人生設計や経済的な予測を立てなければならないので「今」の出費を抑えたいと考えるのは、当然のことです。

カーリースであれば、そんな悩みをすっきり解決してくれるかもしれません。その理由は、カーリースは契約時の頭金・初期費用が不要、月々決まった料金を支払うだけだからです。車を選ぶときは自分好みにカスタマイズもできるので、納得のいく車に乗ることもできます。

また、残価の設定や契約内容によっては月々のリース料も節約できます。まとまった資金を用意するがなく、月々の支払いも抑えることができれば、ワンランク上の車に乗ることも可能です。カーリースなら憧れの車に乗ることができるかもしれませんね。

購入手続きや購入後の管理などが面倒な人

今、カーリースがその人気を伸ばしている理由のひとつとして、購入にかかわる面倒な手続きがないことや、乗り始めた後の車の管理がとても楽になることがあります。

車を買おうと思ったら、まずは何店舗もカーディーラーに足を運び、いろんな人に相談したり、予算内で納得できる車を探すため、見積依頼や各ディーラーで何度も商談を重ねたりなど、その労力は相当なものです。それらの車に関する面倒なお悩みを一瞬で解決してくれるのもカーリースです。

カーリースはインターネットで車を選んだり、料金をシミュレーションしたりすることが可能です。問い合わせや申し込み、審査などすべてインターネット上でできるので、ちょっとした空き時間を利用して車選びができ、忙しくても利用しやすいという利点もあります。

また、リースの契約には基本的に車検料金や税金が含まれているため、税金の支払いに行ったり、支払いを気にしたり忘れたり…という労力が無くなります。カーリースであれば、自動車を購入するよりも、購入手続きや購入後に必要となる手続きが非常に楽になります。

車のことよく分からないけど、とにかく手続きや管理が面倒くさい!と感じている方には、カーリースはピッタリの購入方法といえます。

 

現在、カーリースという車の新しい購入方法は広く浸透してきています。カーリースを検討する際は「購入時の一時的な費用を抑えたい」「月々の支払いを安定させたい」「ワンランク上の車に乗りたい」などをポイントに考えてみてください。

カーリースの仕組みをしっかり理解し、メリットとデメリットを踏まえたうえで、自分に合っているか検討しましょう。車のことで悩んだら、一度相談してみると新たな選択肢が増えることでしょう。ライフスタイルは日々変化していくものです。カーリースはそんな日常の変化にも、上手に対応できる車の購入方法です。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

大分でカーリースを検討している方、残価設定ローンとカーリースの違いをご存じでしょうか。車の使用手段は多様化し、購入以外の方法がとられることも珍しくありません。この記事では、残価設定ローンとカ
続きを読む
近年、カーリースやカーシェアなど、車の乗り方が多様になってきました。そのなかでも、経済的負担が少なく、さまざまなメーカーの車種が選べるカーリースは人気です。そこで今回は、カーリースの審査につ
続きを読む
近年、車に乗る方法の一つとして、カーリースを選ぶ人が増えました。カーリースとは、月々のリース代を支払うことで車に乗れるサブスクリプションサービスです。今回は、そんなカーリースの契約時に必要な
続きを読む